ブログジャンル:科学 (243)

教育・学問」のブログジャンル「科学」には、科学に関連するイベント、セミナー、テレビ番組、勉強、つぶやき、日記、記録、写真、噂、まとめが書かれたブログが登録されています。

科学ジャンル 新着記事ブログジャンル「科学」の新着記事です。

  1. 5号館を出て
    NEW

    連休初日

     少しは連休らしくと小さな鯉のぼりを揚げてみました。 その後方ではモクレンが最盛期を迎えています。 気温も高めに推移して、おおむね良い天気なのですが、天気予報では不安な天候の予報が出ており、こちらでも時おり冷たい風が吹き抜けたり、暗くなったり、さらには向こうの空にモクモクと積雲が発達したりと、何とはなしに落ち着きのない天気ではありました。 二階から見下ろすと、目の前にモクレンがありますが、よ...

  2. TIME-AZ
    NEW

    リベリアで、エボラ出血熱ではない原因不明の病気で11人死亡!

    AFPは2017年04月29日に、エボラ(Ebola)出血熱が多発した西アフリカのリベリア(Liberia)政府は2017年04月28日に、リベリア国内で原因不明の病気が発生して11人が死亡し、遺体から採取した血液サンプルを外国で調べていると発表した。エボラ出血熱ではないという。http://time-az.com/main/detail/59600原因不明の病気はリベリア南東部グリーンビル...

  3. TIME-AZ

    北朝鮮のミサイル発射は、制裁強化を目指す米国主導の動きに反発か?

    AFPは2017年04月29日に、北朝鮮は2017年04月29日早朝に、西部の北倉(Bukchang)付近から弾道ミサイル1発を発射した。国際制裁を強化しようという米国主導の動きに北朝鮮側が反発したものとの見方がある。しかし、中国の抑制力を無視したとも言える。http://time-az.com/main/detail/59599ミサイル発射の数時間前には、米国のレックス・ティラーソン(Re...

  4. TIME-AZ

    インドの画家ラジャ・ラビ・バルマーが生まれた。

    ArtDailyは2017年04月29日に、ラジャ・ラビ・バルマー(Raja Ravi Varma/1848 - 1906)は、ケララ州キリマヌール(Kilimanoor, Kerala, India)で1848年04月29日に生まれ、マハーバーラタ(Mahabharata)とラーマーヤナ(Ramayana)の叙事詩から場面で、画家として認識されるようになり、トラバンコールの王子(the p...

  5. ”22世紀のドラえもん” ( 未来創造科学)

    イノベーション派とリノベーション派

    イノベーションとは、新たな価値、つまり事を作る・見出す。リノベーションとは、再生、新たな使い道を模索する。イノベーションとは、若い世代を中心に新たな動きをさす。最も身近な例はインターネットサービスだ。ヤフー Yahoo! が最も日本では有名だ。リノベーションの例は、イタリアのルネッサンス(人間性の復興)にある。ルネッサンスではそれまでの宗教の価値観を見直し、古くは古代ローマからギリシャの世界...

  6. 化石?

    道たづたづし船に乗り

    2017、私のゴールデンウィーク!まぁ 明日がありますヨゥ。船だって 揺れます。あるく か 船かそれぞれ ですよぅ。そっかぁ。。あるく 人と 船の人べつべつ?そう。 べつべつ。川と道は ならんでいても。

  7. バスレフ研究所 Personal Audio Laboratory

    集まれ!塩ビ管スピーカーさん オフ会

    今日は、集まれ!塩ビ管スピーカーさんのオフ会でした。とても良い音を聞いて楽しむことができました。皆さん、どうも有難うございました。詳細は、個別に書いてゆこうと思います。

  8. あぷらなーと

    ビームスプリッタ効果検証ごっこ

    ★苦心の末,運用に成功した『珍パーツ』ようやく、惑星にも星雲にも利用できることが分かった「LRGB同時露光用ビームスプリットシステム」ですがそもそも、「ぶっちゃけ、撮影の効率は良くなっているのか?」という根本的な疑問について『検証ごっこ』してみました。つまり、MC単独で運用するよりも「同じ運用時間で良い絵が撮れる」か、もしくは「同じ絵を撮るための運用時間が短くて済む」というメリットが感じられ...

  9. TIME-AZ

    中国のタクシー配車とライドシェア・トップの「滴滴」、6000億円調達。

    日本経済新聞 電子版は2017年04月29日に、中国でタクシー配車とライドシェア(相乗り)サービス・トップの「滴滴出行(Didi Chuxing)」は2017年04月28日に、US$55億(約6000億円)を資金調達すると発表した。http://time-az.com/main/detail/59597ソフトバンクグループが最も多く出資する。滴滴はAI(artificial intellig...

  10. ”22世紀のドラえもん” ( 未来創造科学)

    ドラえもん のび太のねじまき都市冒険記

    ドラえもん のび太のねじまき都市冒険記”かつて地球と火星に30億年前に植物の楽園を作ろうと生命の種を埋めた。だが火星は失敗し、赤茶けた星となった。一方の地球は成功した。そして地球は生命の楽園と呼ばれる星になった。”映画の中で出てくる自由に形状を変化させる物体は現在の技術ではほぼ不可能です。物体の形状を自由に変化させるのはUFOが形態を変化させるのと似ていますが、現代の技術では難しいと私は思い...

1 - 10 / 総件数:100 件

ジャンルからブログを探す