ブログジャンル:家庭菜園 (584)

住まいとくらし」のブログジャンル「家庭菜園」には、家庭菜園(ベランダ菜園・畑・苗・野菜・収穫・栽培方法・調理方法…)に関連するつぶやき・写真・日記・記録・ライフハック・悩み・アドバイスが書かれたブログが登録されています。

家庭菜園ジャンル 新着記事ブログジャンル「家庭菜園」の新着記事です。

  1. ぬるぅい畑生活

    ガンバレ玉ネギ!

    一週間 畑に行けなかった間に極早生玉ネギが発芽していました。品種は「春いちばん」ここ3年くらい使っています。春の玉ネギの代表 扁平の物ではなくて丸い形の白い玉ネギです。あまり大きくならないので我が家ではとても使いやすくてお気に入りです。昨年は晩生共にこの後虫に食べられてしまい半分くらいになってしまったので今年はちゃんと見張っていないと。

  2. 猫と園芸時々釣りⅤ

    今日はぐ~たらデー

    おはようさん。顔洗い。膝乗せブラッシング。ふうちゃんは顔を埋めてゴキゲンさん。爪が伸びて来たねぇ。この後爪切りの刑となりました。目ヤニを取ろうとすると・・・ん?良く見せてごらん。まさかここにも脂肪腫?ものもらいとか目ばちことか・・・気になります。夕方には少し小さくなったように見えます。様子を見て、来週早々に血液検査の結果を聞く際に診てもらおうと思います。

  3. わらび徒然

    肉体労働

    今日は午前、午後と畑のオーナーさんのお手伝いをした小さなわらび農園とは作業が半端じゃないそれでも、きっと好きなんだろうね・・・苦にはならなかったよだから予想以上に作業ははかどりオーナーさんに感謝された・・・と思うそしてご褒美を頂いたこの子も応援してくれたよ小さく見えるけれどこの奥のほうが今日の作業場・・・結構広いんだよ左に見えるのは昨日仲間たちと作った稲わら昨日写真教室の作品展の当番で4時間...

  4. 徳ちゃん便り

    彼岸花と実る稲穂…2017/9/23

    秋分の日、9/23日の午後3時ごろ、広々とした田園風景。稲穂がたわわに実り、彼岸花の赤い花が田んぼの畔に広がってる。秋の訪れを感じさせる真っ赤な彼岸花。今治に愛車の定期点検で行きました。道中に彼岸花が咲いていましたが帰宅途中で西条市丹原町の高知で撮影。彼岸花がたんぼの畔に多いのはなぜでしょう!葉っぱがない茎の状態の時は、あまり目立ただず、花が開くと、いきなり現れた印象で突然存在感を増し、田ん...

  5. 合一世界

    同理的喜悅心

    真心感受他人的喜悅,替對方高興,自己也跟著歡喜,是快樂泉源之一,忌妒他人的好,自己不但不會變的更好,反而覺得痛苦。為什麼要選後者呢?以下引用自達賴喇嘛尊者專頁其中一文,「培養對他人的成就來臨以及好運發生時,能夠感同身受的喜悅心。喜心是對治嫉妒的解毒劑。而嫉妒對人來說,非但是不必要的痛苦來源,也會妨礙我們主動接觸他人,及與他人相處的能力。西藏上師們經常提到,這種同理的喜悅心,是提高自身美德最不...

  6. 合一世界

    何時醒來?

    「你必須擁有很大的福德,才能遇到那個把你喚醒的人。事實上,即便你遇到那個把你喚醒的人,你是否願意醒也是個問題。」宗薩仁波切

  7. 小次郎じじ物語

    夏野菜の竹の手の整理 ②生垣の貝塚伊吹のせん定

    8月20日の画像・・・大量の竹は夏野菜の手。この竹の始末はかなりの手間がかかります。堆肥置き場の片隅に整理して腐食するのを待ちます。整理した後は草取り・・・やっとすっきりした。ひと汗かいた後は末成りのスイカですが甘い9.15種まきした早生たまねぎの発芽状況庭の生垣(貝塚伊吹)のせん定・・息子も応援剪定後の後始末は大変・・・この作業は明日に予定ハゼ釣りシーズン到来    …ハゼの天ぷらは美味しい

  8. 山馬鹿日記

    17-9:雲仙普賢岳(秋の花観賞)          

       工事中!   雲仙普賢岳で、秋の花を観賞してきました♪   この後 花は一時的に消え、10/Eに紅葉真っ盛り。   そして真冬に、またお花が復活! 「花ぼうろ(霧氷)」    

  9. ゆうの釣りとかいろいろ

    しょうが焼きどん

  10. The blog of meraki 

    羽蝶蘭 銘品 黒揚羽

    ウチョウラン【黒揚羽】今日は彼岸で、日向市のお寺と地元の墓地に墓参りに行ってきました。地元の墓地の一つは高台にあるので、前回の台風18号の影響で墓地内に笹の葉等が、沢山入り込んできて大変な状態でした。墓掃除してきたので御先祖様も喜んでくれたと思います。明日は孫息子達の小学校の運動会、孫の成長を見るのが楽しみです。[#IMAGE|S78#]今日の花は、ウチョウランの銘品【黒揚羽】です。(^_-...

1 - 10 / 総件数:100 件

ジャンルからブログを探す