エキサイトブログ・ブログアプリの使い方をご案内します

エキサイトブログヘルプ

SNS連携設定

1.twitter/Facebook/Instagramと連携する。


ブログ管理メニュー [SNS設定] > [SNS連携] より設定をすることができます。
連携設定をすることで、ブログに記事を投稿すると同時に、twitter・Facebookにも投稿することができ、Instagramを連携するとInstagramにシェアした写真を簡単にブログに載せられる「Instagramリンク」機能を利用することができます。


ログイン前



各、twitter・Facebook・Instagramの「ログイン」ボタンをクリックし、アプリ連携設定を行って下さい。


ログイン後



上部画像の状態が、連携設定が完了の状態となります。
ブログ記事公開時に各ソーシャルツールに同時投稿を行いたい場合は、「記事公開時にTwitterへつぶやく」「記事公開時にFacebookに投稿する」にチェックを入れ、それぞれの保存ボタンをクリックしてください。



2.SNSボタン設定


「SNS連携」の隣のタブに「SNSボタン設定」があります。
このページでは、ブログ記事の下に設置する、ソーシャルツールボタンを設定できます。



1)表示させたいボタンにチェックをいれて、設定ボタンをクリックします。
設定すると、投稿画面内にある「この投稿に対して」の項目に「ソーシャルツール表示」のチェックボタンが出現します。



2)ボタンにチェックを入れて記事を投稿すると、記事の下部に「ソーシャル・ネットワークツール設定」で選んだボタンが表示されます。






既に投稿した記事に、ソーシャルボタンを設置したい場合



1)管理メニューより「記事一覧」を選択します。

2)ボタンを設置したい記事にチェックをいれ、記事一覧下にある「ソーシャルツール表示」のプルダウンから「表示」を選択し「適用」をクリックすると、過去に投稿した記事にソーシャルボタンが表示されます。