ブログテーマ

募集中のテーマ

6月27日はちらし寿司の日

6月27日がちらし寿司の日に制定されているのがご存知でしたか?

色々な食材が使われているちらし寿司を食べることで、夏に向けて元気になってもらおうと制定されました。
当時大洪水が起きた備前の藩主、池田光正が一汁一菜令という倹約令を出した事に対して、災害にあった人々が少しでも美味しい食事を楽しみたいと、できる限りの具材をご飯に混ぜたことがちらし寿司の原型となったようです。
このことに由来し、池田光正の命日である6月27日をちらし寿司の日に制定したようです。
今回はちらし寿司についての投稿を募集します。
様々な具材で作られたちらし寿司は見るだけでもワクワクしますよね。
みなさんの投稿お待ちしております。

トラックバックURL: http://trackback.exblog.jp/tb/21081
このテーマで記事を書く

このテーマで投稿された記事

夏の風物詩、ほうば寿司

6月27日はちらし寿司の日ぎふ県の郷土料理のひとつ、ほうば寿司。ドライブインなどでは、保存した朴ノ木の葉が使われたりして年中食べれるの...

ちらし寿司いろいろ、豊かな食文化

6月27日はちらし寿司の日エキサイトブログ提供のテーマについて書いてみます。6月27日はちらし寿司の日だそうです。   (写真はPot...

ちらし寿司のカーボカウントをしてみましょう!

6月27日はちらし寿司の日家人は、2型糖尿病、ちらし寿司は糖質が高くなるので、滅多に作りません家人の従妹から譲り受けた直径20cmの木...

最近食べたもの【小満】③

※2022年5月21日~6月5日頃の話です。6月27日はちらし寿司の日レンコンの酢漬けと塩もみ胡瓜を酢飯に混ぜる。錦糸卵と穴子の蒲焼を...

ちらし寿司

6月27日はちらし寿司の日『誕生日パーチィーはなに食べたい?』って聞くと『ちらし寿司』と答える子どもと(珍しく→)旦那。好きなお刺身を...

1 - 5 / 総件数:5 件
このテーマで記事を書く