ウォルマート流「やる気」を引き出す方法!
たとえ成熟市場でも提案の余地はまだあります!
どうしても価値観の合わない人は去ってもらうことです!
社員の意識一つで業績がガラリと変わります!
特に販売部門の組織は「逆ピラミッド」で考える時代です!
頑張る「凡才」集団が会社を担っているのです!
ターゲットとする客層を明確に決めることです!
一人屋台方式を全社に広めることです!
出番のなかったものが新たな価値を生むのです!
値段で勝負する企業に明日はないのです!
凡事を徹底している会社が一流になれるのです!
■「行動力」と「行動の質」で人事評価すべきです!■
職人を自前で養成する「すしざんまい」!
取引先は「パートナー」と考えるべきです!
”ありがとう“と言われる売上が真の売上です!
値引きばかり要求するスーパーを切った牧場の勇気!
値段を見ないでお買い頂ける信頼の厚さ!
多様性を生かすマネジメントが強い組織を生みます!
労働組合との良好な関係が繁栄のカギになります!
技術の発散と拡大が企業永続の力になります!
社長はお飾りで社員が元気な「めがねチェーン」!
売れ筋商品と死に筋商品に対する考え方!
テレビ広告しないのに成長を続けるアマゾンの威力!
一見だらだら営業マンほど受注を獲ってきます!
社員を変えるのは簡単ですが経営者を変えるのが難しい!
■低成長こそ伊那食品が目指す「年輪経営」です!■
家族連れ、友達連れこそ集客の宝なのです!
頑張らない経営で進化するケーズデンキ!
社員の衆知を結集する会社が強くなる!
異業種交流がいいアイディアの宝庫です!
教育訓練はOJTが優れています!
トップはまずい情報が挙がってくるようにすべきです!
社員に経営者意識を持ってもらうことが大事です!
弱みの議論よりも強みを磨くことが先決です!
安い賃金で最高のパアフォーマンスは望めません!
円安なる追い風による利益が7割と解釈すべきでしょう!
3K工場をきれいにすれば生産性が倍化します!
チーム力を発揮する会社が好業績です!
価格はもはや絶対的差別化の武器ではないかも知れません!
お客差様にお得感を与えれば必ず儲かります!
成熟消費社会の商品開発の考え方について考える!
困難が伴いますが脱下請けを図ることです!
社員のモチベーションはどうすれば高まるか!
意思決定し行動するリーダーを目指してください!
並みの戦略と優れた実行で行きましょう!
日航の傲慢社員が稲盛氏の意見を聞き入れたわけは!
優秀な会社も社員の質が落ちれば落ちぶれます!
教育は褒めることから始まるのです!
コマツ流ブランドの定義について!
第一線の社員がCSに深く関わっているのです!
罰を与えるやり方では隠蔽体質は直せません!
経営者は鋭い勘を養うことです!
製品のコスト競争力は大切なファクターになります!
消費を読み解くカギは心理学にあります!
会議では売れた理由を出し合って共有すべきです!
商品開発にはストーリー性が大事になります!
抜擢のある年功序列はいいと思います!
不満分子の社員でも辞めないように改善したほうがいい!
適正な競争と過当競争をわきまえることです!