ブログテーマ

募集終了したテーマ

春の七草

人日(じんじつ)の節句の1月7日に無病息災を願い、七草を入れたお粥を食べるこの習慣の始まりは平安時代と言われています。

皆さんは春の七草を覚えていますか?
「せり、なずな  ごぎょう、はこべら  ほとけのざ  すずな、すずしろ  春の七草」
と、短歌のリズムが覚えやすいようなのでぜひお試しください。
今回のテーマはそんな七草に関する投稿を募集します。七草がゆのアレンジレシピなどの投稿をお待ちしております!

このテーマで投稿された記事

  1. 邪気を払う小豆粥のつもりが・・(*´艸`*) - フロリズム♪。*

    邪気を払う小豆粥のつもりが・・(*´艸`*)

  2. 五大節句〝人日〟と春の七草と〝鏡開き〟について「美濃尾張の仕組み」より知る(1/23訂正) - 美濃尾張の仕組みは人類の祖である月の主の不義を知ること

    五大節句〝人日〟と春の七草と〝鏡開き〟について「美濃尾...

  3. ミシュランの香港点心 ~ ティムホーワン~ - 雲母(KIRA)の舟に乗って

    ミシュランの香港点心 ~ ティムホーワン~

  4. 春の七草 - 十人十色

    春の七草

  5. 七草粥2022 - 岐阜うまうま日記(旧:池袋うまうま日記。)

    七草粥2022

  6. 春の七草 ~築地~ - 雲母(KIRA)の舟に乗って

    春の七草 ~築地~

  7. 七草の残りは。。 - 光と影をおいかけて

    七草の残りは。。

  8. 今年も七草粥もどき。 - 明日どこ行こ。

    今年も七草粥もどき。

1 - 10 / 総件数:24 件