認知症 ブログ

認知症ブログジャンルでは、認知症に関連する写真、記録、レビュー、ライフハック、つぶやき、悩み、アドバイスが書かれたブログが登録されています。

認知症ブログ 人気記事ランキング ブログジャンル「認知症」の人気記事のランキングです。(2020/10/24 13:51 集計)

  1. 1
    あと1日 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    あと1日

    弟の件で、弁護士さんに依頼する書類が全て揃った。土曜日からは全ての事を公平に解決してもらえるだろう。訴訟になって自分の支払いが重なってまでシラを切るのならとことんやればいい。過去の判例でも「入院したら次の日から必要もないのに立て続けに引出した」という事実を弟は父親の通帳にキチンと記録してあるのだから。父親と和解をしてくれれば良いが、それを望むのは私的に...

  2. 2
    無事カエル - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    無事カエル

    私の妻がカエルの小物を集めていると知って、母親はいくつも妻にカエルの置物をプレゼントしてもくれた。ずっとうちの妻はそのカエルを大事にしてきて、母親は東京から車で帰って来るからと「無事カエル」をくれた。いつも「事故しないんよ」と見送ってくれた。それからもう約20年、まさかの今の両親の状況は想像もしていなかった。今、母親の「無事カエル」は父親が家に帰れる事...

  3. 3
    皆んなで頑張ろう。 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    皆んなで頑張ろう。

    母親にアレクサで会話をしてようやくどこに機械があるのかわかって来たみたいだ。「小さいテレビがない?あ、そこじゃない、もうちょっと後ろ」と。今日は顔を見て話す事ができた。先週末、妻と母親が買い物に行って沢山のアイスクリームを買って帰った。「まだ、アイスは有る?」と聞いたら「どんどんアイスが増えるからまだ大丈夫」という返事。表情や発言、ものすごく良くなって...

  4. 4
    被害届 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    被害届

    地元の警察署に被害届を出す相談をした。丁寧にご対応いただき、父親の関係先、母親の関係先、私の住所、勤務先、弟の住所、連絡先、経緯を記録して保管していただけることになった。また、実家から弟家族が勝手にこれ以上物を持ち出さないように早めに手を打つように言われた。まずは弁護士さんに依頼してくださいとの事。母親が一人暮らしなので、通りがかりに不審な事がないか、...

  5. 5
    両親の先祖を思う - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    両親の先祖を思う

    東京の職場の近くに父親側の曹洞宗の事務所がある。何の気なしにこれまで通り過ぎてきたのだが、今日色々と尋ねる事ができた。弟は今年は菩提寺と連絡を取ったのか?法事の話しとか、盆の供養とか。父親は、節約をした中で菩提寺の寄付をしてきた。それを引き継ぐ事もなく何をしてきたのか?今、何を思っているのか?来週からは、父親の使い込み分の返還要求を弁護士さんが徹底的に...

  6. 6
    父親の生命力 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    父親の生命力

    何とも父親の生命力は九星気学通りだ。今回も必ず11月の中までには帰ってくる。今週、弁護士さんへの説明用に時系列に状況をまとめていて気づいたのだが、弟は私がコロナで帰れないことを知っていて「何か」を考えたのだろう。去年も両親のことで様々なことがあったが、私が度々帰れていて病院にも普通に行けていたから問題は無かった。食べるものが無い状況を一度目の当たりにし...

  7. 7
    今日が兄弟最後の日 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    今日が兄弟最後の日

    父親がいつまでも元気でいると思っているのだろうか?弟家族からは一切コンタクトもない。私は遠隔地なのに、主治医を含め看護婦さんにも連絡を入れて、沢山の関係者の方からの連絡を受けて動いていているが、近くにいる弟家族はどうなのだろうか?父親の、母親のさみしい毎日は、気にならないのだろうか?「セキュリティがあるから帰れない」と父親に電話してして文句を言った弟。...

  8. 8
    ガンバレおやじ。 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    ガンバレおやじ。

    今日も何も父親には急変の連絡はなかった。良くもなっていないし悪くもなっていない。脳梗塞で倒れる前に戻る事は無いにしても、父親の願い「家に帰ってみたい」を叶えてやりたい。母親と父親は先日会わせる事ができて、母親は父親の額に手を当てて「熱は無いから家に帰って来て寝れば?」と言ったそうだ。その母親の言葉にどれだけ励まされただろうか。返事もできない父親は何を思...

  9. 9
    自業自得 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    自業自得

    弟から返却された通帳と書類一、クレジット会社への照会の準備が始まった。内容証明で通知した使途先を証明出来るものが全く無いので、通知通り弁護士さんに解決を依頼した。父親の通帳は一時的に数ヶ月で空になりそうなところまで引き出していた。早く気づいて良かった。父親が入院した日から立て続けにATM引出し限度額まで引き出していた事実もあり、未遂(一部を返金していた...

  10. 10
    日和見感染からの回復 - 母の認知症、ただ時が流れゆく。

    日和見感染からの回復

    父親の主治医から連絡があった。血圧は何とか成分輸血で透析を受けれるまでに回復したのだが、感染症(風邪のようなもの)が回復しないので高カロリーの点滴をしてもらう事になった。父親のバイオリズムを遡って見てみると、体力が最低の時に直近3回の入院がぴったりと合致していた。ただ、今回の入院の時にはバイタルは最高の日で、バイオリズムを信じるとしたら他の3回と違い、...

1 - 10 / 総件数:1000 件

ジャンルからブログを探す