登山 ブログ

登山ブログジャンルでは、登山(トレッキング・ハイキング・登山・クライミング・人気の山・登山ルート・南アルプス・北アルプス・中央アルプス・百名山…)に関連するつぶやき、日記、記録、写真、お店情報、レビュー、噂、まとめ、ライフハック、悩み、アドバイス、活動情報が書かれたブログが登録されています。

登山ブログ 人気記事ランキング ブログジャンル「登山」の人気記事のランキングです。(2022/05/28 14:30 集計)

1. 1
    金剛山ハイキング - 遥かなる山ブログ2

金剛山ハイキング

5月25日、妻と金剛山に登ってきました。アウトドア系の興味がない妻と山に行くのは一昨年の栂池自然園以来です。また、大阪に住んで34年。大阪の名峰(厳密には山頂は奈良県ですが)金剛山に一回も登ってないのはどうかと。コースは千早赤阪村から登るいちばんメジャーな千早本道。コースタイム往復3時間弱のハイキング。朝遅めに家を出て11時に登山口に到着。大きな駐車場...

2. 2
    母が育てたスズランが、今年も花開いた。 - やぁやぁ。

母が育てたスズランが、今年も花開いた。

今年も庭の片隅でスズランが花開いた。 いつの頃からか分からないが、うちの庭の片隅にすずらんの一角がある。世に出るスズランの写真て花のアップばかりだから、知らない人はスズランは大きく目立つ花だと思っているだろう。しかし実際は葉っぱばかり大きくて、花はそれに隠れてひっそりと咲く感じなのだ。パッと見は葉っぱだけ、みたいな。母が植えたこのスズラン、特に手入れも...

3. 3
    東村山で現地講座。 - 旅と暮らしの日々 by sato tetsuya

東村山で現地講座。

久しぶりのNHK学園現地講座も無事終了。多摩湖から八国山緑地を経た東村山駅へと、縄文時代から鎌倉、江戸、明治、大正、そして令和へと歩き旅。こんな小さなエリアにも歴史が詰まってるなあ。季節外れの蒸し暑さで中高年参加者の体調が心配でしたが、皆さんついてきてくれました。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。東京都。2022年。

4. 4
    千曲川の源流 - 山旅~ぼくを探しに

千曲川の源流

まずは食料調達。すると、、、。付近で「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」なるものが開催されるということでコンビニの品ぞろえが普段とは異なっていました。見よ!この夥しいバナナを!!ランナーのための品ぞろえとしか思えない。雨の土曜日の翌日の日曜日。シャクナゲ開花前の週末の毛木平の駐車場。朝6:30でほぼ満車。路駐なし。来週以降は、こうはいか...

5. 5
    キツネアザミの綿毛 - そらいろのパレット

キツネアザミの綿毛

今年になってからしっかり名前を覚えた野の花「キツネアザミ」、その綿毛がキラキラしてとても綺麗だったので撮って来ました。これでもすっきりしている方とはいえ風が吹いてもなかなか飛べないのではないかと思うほどのもじゃもじゃ度です(^^ゞ※クリックで拡大します。ところで、Wikipedia(→★)によると、この「キツネアザミ」という和名は<『アザミに似るがよく...

6. 6
    ジョウビタキ、コホオアカ、コマドリ、などなど ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ④ - やぁやぁ。

天売島ではウトウ以外にも初見の鳥に出会った。 ジョウビタキは初見であったが、すごく特徴的な外観なので識別に迷うことはなかった。ヘルメットを被ったかのような頭の色分けが可愛い (*^.^*)そしてこれも初見のコホオアカ(と思う)ホオジロ類ってどれも似てるから識別に迷う。カシラダカカシラダカのペア?ルリビタキ♀これはちょっと色味が違うように見えるけど、これ...

7. 7
    Excursion into something その3 - Sauntering

Excursion into something その3

食事を終えたら那須(厳密には黒磯)に戻ってきました。ふ~お腹がいっぱい。。ちょっと街の外れに車を停めて、ゆっくり歩きながら。黒磯は異常なほどカフェに雑貨屋、パン屋が密集している。ゆったり見て歩くと一日掛かりとなってしまいます。とりあえず、有名店から見て回ります。那須と言ったらここSHOZO CAFE。この形態のカフェのハシリと言っていいほどの有名店です...

8. 8
    明日はゼインアーツ新作テント展示会!! - 秀岳荘みんなのブログ!!

明日はゼインアーツ新作テント展示会!!

明日ゼインアーツテント展示会を開催いたします。当初予定しておりました白石店の屋上でしたが場所の変更がございます。白石店屋上→白石店駐車場にて展示会会場の変更がございます。天候も雨予報になっておりますのでご来店の際は雨具のご用意お願いいたします。皆様のご来場お待ちしております。秀岳荘白石店1階グッツ売場より

9. 9
    白岩山へ、23日。 - リンドウの徒然日記Ⅱ

白岩山へ、23日。

21日の八山会は町内行事があり不参加しました。で、何処かに登ろうか?で白岩山に行く事に。もう~ミツバツツジ、石楠花ともに終わってるのは分かってましたがグリーンの中を歩くのは気持ちが良いですからね。クロクモソウアマドコロ鹿ネットの中でユキザサが咲いてました。オトコヨウゾメ、可愛い花です。日本固有種ですって。昨年は出てなかったツチアケビが出始めてます。ヤシ...

10. 10
    国東半島海辺の特上ウオーキングコース 2022.05.26 - じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

国東半島海辺の特上ウオーキングコース 2022.05.26

せっせと山に登っている割にはなかなか体重が減らず、これまでずーっとメタボ体型を維持してきた 何度か市保健師さんの指導も受けてきたが生活習慣の改善は出来なかった。(本気で取り組まず・・飲んで食べてが制限できなかった^^;) 今年の正月明けにかかりつけ医で測った体重と血圧が最高値となった(コロナ籠りとお餅の食べすぎか)ことから心機一転ダイエットを決意し...

1 - 10 / 総件数:1000 件

ジャンルからブログを探す