盆栽 ブログ

盆栽ブログ 新着記事ブログジャンル「盆栽」の新着記事です。

  1. 蘭万園日記

    韓国春蘭 白写

    こんばんは。本日ヤフーオークションから「ガイドラインに違反したため出品を取り消します。」との出品制限がかけられてしまい自動的に取り消しされてしまいました。最初はなぜ出品制限がかけられたのかと全くわからずヤフオクへ問い合わせました。最近ヤフオクの支払い方法が変更になりYahoo!かんたん決済以外の販売方法が出来なくなったのですが今まで大丈夫だった「ゆうちょ銀行」という文字が記載されていたため引...

  2. 盆栽便り

    黒松の葉透かしと葉切りその4

    根上りの黒松の葉透かし、葉切りを致しました。

  3. 鉄道少年の日々

    トレインアート「ステーション 帝都中央停車場」より東京駅

    今回は 以前紹介いたしました 作品から、東京駅駅舎をご紹介いたします。以前の記事https://mikisuto.exblog.jp/20150766/原型仕様を描いております。大正時代の近代建築、特に鉄道建築を重点的に描いております。

  4. 盆栽便り

    黒松の葉透かしと葉切りその3

    斜幹黒松を葉透かし、葉切りを致しました。

  5. 蘭万園日記

    日本春蘭 岩手県産羅紗チャボ②

    こんばんは。明後日から上野グリーンクラブでのイベントが始まります。日頃の感謝を込めまして今回のイベント期間中「蘭万園日記を見た」もしくは「蘭万園のインスタグラムを見た」とお伝えいただければ蘭万園全商品1割り引きをさせていただきます。さらに5000円以上お買い上げのお客様に限り東洋蘭専用肥料 or 2020年春蘭カレンダーをどちらか1つプレゼントいたします。(期間中お一人様1つ)皆様のご来場お...

  6. 蘭万園日記

    中国春蘭 始皇帝

    こんばんは。今回は久々の中国春蘭登場です。中国春蘭 中透縞 「始皇帝(シコウテイ)」こちらは天冴えの始皇帝なので花は赤みを帯びた複色中透花です。※後冴え(後ハゼ)の花は中透花にはなりません。後冴えと違い天冴えは性質的に弱く中々思ったような作にはなりません。。バック木にも可愛いらしい4枚葉の新木が伸びてきています。バック1本+新木で割れそうですね。

  7. 盆栽便り

    棚場のメーンとなる黒松

    例によってホームセンターで遭遇しました。理想の黒松です。樹高60㎝、盆栽中の盆栽、¥19,800。

  8. 盆栽便り

    黒松の葉透かしと葉切りその2

    黒松の葉透かしと葉切り、二鉢目です。

  9. 蘭万園日記

    韓国春蘭 栄光

    こんばんは。今日かなり寒く感じましたがあれ?秋はどこに行きました?一気に気温が下がるので皆様も体調管理しっかりされてください。本日は韓国春蘭 中透縞 「栄光(エイコウ)」千葉の加藤さん登録の品種で紺の被りが良く黄と緑のコントラストが絶妙です。芸の狂いがないのも良いですね。その実力は去年秋の全国春蘭秋季展示大会で松浦先生が展示された「栄光(第一位)」によって再認識されました。今回ご紹介の栄光は...

  10. 鉄道少年の日々

    トレインアート 蒸気機関車切り抜き

    今回は、以前製作いたしましたトレインアート作品から、蒸気機関車を描いた部分を切り取りましてご紹介いたします。 C5520 流線型作品「5番街のゴンドラ」背景に摩天楼を配置しました無国籍な雰囲気を出しました。描いた機関車C5520型が、初めて見る方に未来的な感覚とどこかノスタルジーを感じればと描いた作品です。1号機関車2019年新作「黒猫と陸蒸気」より切り取りましたご覧の作品は、すべて、車両の...

1 - 10 / 総件数:100 件

ジャンルからブログを探す