学生 ブログ

学生ブログジャンルでは、学生(小学生・中学生・高校生・大学生・大学院生・専門学校生)に関連するつぶやき、日記、記録、写真、悩み、アドバイスが書かれたブログ が登録されています。

学生ブログ 新着記事ブログジャンル「学生」の新着記事です。

  1. 食堂の佇まい

    選択肢を増やそう

    わが国では学校になじめない生徒も少しいると思います。学校教育という制度では均一の教育を施すからだと思います。このやり方自体は良いですから、これになじまない少数の生徒のために、ほかの選択肢があるとよいと思います。

  2. 自分らしく一歩ずつ、放送大学生の学びブログ (ここまなblog)

    2019年2学期の教科書届く

    一昨日、2学期の教科書・提出課題(レポート)・番組表(番組ガイド)が届きました。次学期は1科目のみなので早めに教科書を読み始めようかなと思っているのですが…。数学の勉強も進めたいので、10月に入ってからになるかもしれません。レポートは、実際はWEBで提出しています。WEBで行えば、提出直後に採点結果と解説が確認できて便利です。テキストや放送授業を1回分行ったら、該当箇所を解いてみる方法をとっ...

  3. 東京電機大学理工学部硬式庭球部

    練習試合 VS東京農工大学

    本日、東京農工大学との練習試合を行いました。東京農工大学は同じ4部であり、今回のリーグ戦で対決するので負けられない試合でしたが、試合結果はD3 4-6 1-6D2 3-6 7-5 4-6D1 6-4 6-1S6 6-0 6-4S5 6-4 1-6 4-6S4 3-6 4-6S3 2-6 1-6S2 1-6 4-6S1 6-2 6(5)-7 2-6全体として2ー7で敗れ、チームとしての実力差を...

  4. 食堂の佇まい

    どちらが良いかはわからない

    学生時代にはアルバイトなどせずに学業に専念するのがよい、という意見があります。これが主張することは、学業に専念すれば学生の本分である勉強がたくさんできる、というものです。勉強を大学の授業に関連することに限れば、この意見のとおりです。そして、この意見は有用です。それ以外の勉強は働き出してからすればよい、ということを主張のよりどころとしているからです。その一方で、アルバイトをすることも有用だと思...

  5. 広島大学古武道部 部員日記

    古流武術演武大会の打ち上げ(!?)

    お久しぶりです。部員日誌への投稿は1年ぶりでしょうか。今回の投稿が、最後のブログ執筆になる堀田です。今回は、去る9月14日(土)に行われた、「古流武術演武大会の打ち上げ(!?)」をご報告申し上げます。「打ち上げ(!?)」と、何か奥歯に物が挟まったような言い方になっているのは、主力の1年生が日程の都合で参加できなかったからです。打ち上げと称して、OBと3年生だけで焼肉に行って、ゴメンな。本音を...

  6. 食堂の佇まい

    生活習慣で解決

    私は数学を勉強している学生です。数学の難しい内容を理解するためには、変な話、数学の力よりも生活習慣が大事であるような気がします。数学の難しい内容を理解できるためには、直接的には高い数学の力が必要です。しかし、高い数学の力をつけるためには、数学的な事柄で易しいものを少しずつ身につければよいです。数学的な事柄で易しいものを身につけるためには、普段から良い状態で勉強をすることが大事です。そのために...

  7. ・・・卒業を夢みて・・・

    振込

    振込今年度の振込を済ませた。もうテキストは全て配布されてるので、いつからか6万円。忘れないうちに振り込んだまたこれで続けなければいけない理由ができたそんなことをボヤいていたら、家人から、そんなこと言ってないで最後まできちんとやりなよ、って釘をさされる。なんだかんだ忙しくあれからレポートは1つも手がつけられず、やっと再提出のレポートを今日清書したところ。厳密には完全に終わってない。あとは参考文...

  8. ・・・卒業を夢みて・・・

    振込

    振込

  9. 食堂の佇まい

    ゴミの分別はたいして面倒でない

    ゴミの分別は面倒ではありますが、よくよく考えたら、各人が気をつけるだけならたいしたことはないので、各人はゴミの分別をきちんとやったほうがよいと思います。

  10. 食堂の佇まい

    子どもではなく人間

    子どもは守られるべき存在である、と私たちは考えています。家庭で子どもは親に養われ、学校で教師に勉強を教わっているから、そのように考えていると思います。子どもが守られるべきというより、各人間が守られるべきです。仮に、社会システムや学校教育が子どもを劣った存在とみなすならば、ことさらに子どもを守るという考えかたではなく、子どもも含めて各人間を尊重するという考えかたに変えたほうがよいです。

1 - 10 / 総件数:100 件

ジャンルからブログを探す